
「ベンチマーク」ってなに?
オリジナル化粧品を作るうえで、「とにかく何か作りたい」という方はおそらくいないと思います。
多くの方が、ベンチマークと呼ばれる「理想に近い基準商品」をお持ちではないでしょうか?
実際、弊社へいただくお問い合わせの約半分は、このベンチマーク商品をご提示いただけるお客様です。
(残りの半分ほどは、弊社独自製品へのお問い合わせや、自社商品のリニューアルに関するご相談です。)
ベンチマーク=コピーじゃない
ベンチマークと聞くと「ただのコピーでは?」とマイナスな印象を持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはありません。
例えば――
- この美容液のテクスチャが好き!もっと訴求力のある成分で特徴づけたい
- オーガニック洗顔を作りたいけれど、この商品くらいの泡立ちも欲しい
- このフェイスマスクの生地、うちでも使えないかな?
こうしたご要望は打ち合わせの際にぜひお聞かせください。
ベンチマーク商品をお預かりし、開発者と相談しながら理想に近づけたサンプルをご提案します。
「テクスチャはA、香りはBに近づけたい」と、2つ以上のベンチマークをお持ちになる方もいらっしゃいます。
香りやテクスチャなど、言葉では伝わりにくい部分こそ、ベンチマークがあることで私たちもお客様のご希望を正確に理解できます。
オリジナルを作ること=ゼロから作ることではない
他社にないものを作るのは素晴らしいことです。
しかし、そのためには発想力・開発力だけでなく、資金や時間も必要になります。
「オリジナル化粧品づくりの第一歩」として、まずベンチマーク商品を探してみることも、とても大切なプロセスだと私たちは考えています。
ベンチマークは“自社のこだわり”を見つけるヒントにも
ベンチマーク商品の どこが気に入っていて、どこを変えたいのか を分析することで、「自社のこだわり」が自然と見えてきます。
そして、なぜこの商品を作りたいのかという思いは、御社ブランドのストーリーとなり、商品販売時の大きなアピールポイントにも繋がっていきます。
ベンチマークを見つけましたら、ぜひ弊社へご相談ください!