電話によるお問い合わせ

受付時間 9:00~18:00(土日祝定休)

電話をかける

コラム

column

健康や美容にもおすすめ!腸活ってなに?

「腸活」という言葉を皆さま知っていますか?

腸活という言葉は知っていても実は具体的にどのような効果があるのか、なぜ健康や美容に良いとされているのか知らない人も多いのではないのではないでしょうか?

今回は、体の中で起きていることを説明しながら腸活のメリットや方法についてお話したいと思います。

■腸活ってなに?

社会人になると食事をとる時間が不規則な日々が続いたり、アルコールを飲む機会が増えますよね。他にも毎食おなかいっぱいまで食べたり、ついつい間食をしてしまう・・・なんて人もいるのではないでしょうか?

こういった食生活は腸が疲れてしまい、便秘や肌荒れ・疲れなどを引き起こします。

腸活とは、バランスの良い食生活や適度な運動などによって、腸内環境を整えることです。腸内には多くの種類の菌が存在していて、大きく分けると「善玉菌」・「日和見菌」・「悪玉菌」の3種類が存在しています。そして良い腸内環境とは日和見菌が50~60%を占めており、善玉菌が30~40%・悪玉菌が10%ほどの最近の量でバランスが保たれている状態のことを指します。この良い腸内環境を維持するため、腸活が行われるのです。

■腸活のメリット

腸活をすることで、具体的に以下の5つのようなメリットがあります。

①免疫力がアップする

②質のいい睡眠がとれるようになる

③痩せやすい体づくりが期待できる

④老化予防が期待できる

⑤美肌にとって欠かせないターンオーバーを整えられる

腸内環境のバランスが良い状態の場合、腸の免疫細胞が正常に働き食事や呼吸によって外からやってきた細菌やウイルスによる病気のリスクが低くなるのです。

また、眠気を催すメラトニンというホルモンは、トリプトファンという物質によって生み出されますが、トリプトファンは体内に取り込んだタンパク質を腸内細菌が分解・合成することで作りだされます。腸内環境が整うと、そのトリプトファン生成の効率が良くなるため、より良い睡眠がとれます。睡眠の質は、免疫力の向上や肥満防止にも寄与します。また疲労回復の度合いも高まるので、疲れにくい体づくりに繋がります。

■腸活の方法について

腸活の基本は先ほども述べたように、食事や運動・睡眠を整えることです。

現代では、サプリメントなど腸の動きを促すような商品もありますが、ネットの情報や、知り合いの紹介方法などだけに頼らず一人ひとりの体質に合った適切な方法を選択することが重要です。

まずは体に酵素を取り入れることを意識していくことで、腸内環境を整えるサポートをしてくれるので食事に取り入れることをおすすめいたします。

酵素の効果は食べ物の適切な消化の手助けであり、酵素を取り入れることで胃や腸の負担が減り消化不良の予防や改善に繋がります。他にも代謝を活発にしてくれる役割があり、代謝が高まるとエネルギーの消費が増えるのでダイエットにも有効です。

そして、酵素豊富な食事は善玉菌を増やし悪玉菌を減らしてくれるので、免疫力が高まり感染症にかかりにくくなるので健康な体作りに役立ちます!

[酵素をたっぷり含む食べ物]

①発酵食品

キムチ・納豆・味噌・ヨーグルト※乳製品は体質によって合わないものもある

②生野菜や果物

だいこん・かぶ・山芋・みかん・りんご・ゆず・パイナップル・梨

寒い日に生野菜が食べにくい方は、大根おろしにして料理に加えたりスープの上に生野菜をトッピングするのもおすすめです!!

③低温調理した肉・魚・野菜

スチームオーブンや低温調理器具を使用し、60℃以下の温度で調理すると栄養分が変化せず効果が高いまま摂取することが可能です。

また、蒸した際の蒸汁をスープとして利用すると無駄なく調理することができます。

まずは食事や運動・睡眠などの生活から腸内環境を整えてくれる自分に合った方法を見つけ、実践していくことで寒い冬でも体調を崩さず健康的な体とお肌を目指しましょう。

仕事や家事で忙しく、食事が不規則になりがちな場合は酵素の摂取をサポートする役割としてドリンクなどで取り入れてみてはどうでしょうか?

弊社のグループでも、酵素ドリンクを取り扱っている会社がございますのでお気軽にご相談ください。

問合せはこちら