美容室の数は増加し、市場競争は激化しています。新規顧客の獲得と業績の伸長には、サロンオリジナル商品の開発が有効です。この記事では、美容室におけるオリジナル商品の開発メリットを探ります。
サロンオリジナルブランド製品の店販とは?
サロンオリジナルブランド製品は、ホームケア向けに開発された、美容室やエステなどのサロン専売品です。これらはシャンプーやトリートメント、コンディショナーなどが一般的で、独自の付加価値を提供することが可能です。
サロンオリジナル商品の開発:OEMの利用
オリジナルブランドの店販商品を作る場合、OEMが一般的です。これにより、自社独自のブランド製品を企画し、製造は専門メーカーに委託することができます。
オリジナルブランドを扱うメリット
- 独自ブランドとして販売可能: 自社ブランドの製品は、お店の個性を強調できます。
- 高い利益率: 既製品に比べて利益率が高くなる可能性があります。
- デザインと品質にこだわれる: 自社の理念に合わせた製品開発が可能です。
- ネット未流通: ネット市場に流通していない独自製品で競争力を持てます。
- 少ない資金での製造: 小ロットからの製造も可能。
店販でのメリット
- オリジナルブランドの導入: 美容師がお客様に自信を持って推奨できる製品を提供できます。
- 在庫管理: メーカー品と異なり、最小ロット数が設定されているため、在庫スペースの確保が必要です。
オリジナル商品の成功へのアプローチ
オリジナル商品は無名であるため、売れるまでに時間がかかることがあります。効果的な販売戦略として、お客様のニーズに応じたカウンセリングと提案が重要です。
まとめ
美容師の仕事は、お客様を綺麗にすることだけでなく、セルフケアをサポートすることも含まれます。オリジナルブランド製品の導入は、お客様に喜ばれるだけでなく、美容室の売り上げアップにもつながります。店販が苦手な美容師でも、自社ブランドには思い入れがあり、お客様に紹介しやすいでしょう。オリジナル商品の開発は、美容室のブランド力を高め、競争力を持つための重要な手段です。
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